雨漏り修理、屋根修理、瓦修理、補修、瓦葺き替え、屋根・壁・樋工事なら

2020年1月14日

*放射線治療について*

こんにちは。
事務員の名手です。
今日は来週から始まる予定である父の放射線治療の説明を受けてきました。
小脳にできた2cm強の腫瘍を切除した父は、周囲に癌細胞が飛び散っていると想定し放射線治療での対応を薦められました。
当初は局部のみに放射線を当てる予定でのお話でしたが、大体の方も脳全体に当てているとの事で父もそのようにする事になりました。
治療は土日以外の平日は毎日当てます。
脳全体に20回、局部にはプラス5回で計20回の予定だそうです。
局部には強く当てたいとの事で、治療終盤にプラス5回を考えて下さっているようです。
あくまでも予定でして、父の体調をみながらとの事です。
放射線を当てている間は痛みも何もありませんが、治療開始から2~3週間で”頭痛やフラつき、髪が一旦抜け落ちる、認知症が起こる”という副作用が考えられるそうです。
局部のみに当てるのなら髪が抜け落ちる事や認知症が起こるといった事はあまりないようですが、脳全体に放射線を当てると脳へのダメージが大きくこのような事が起きるそうです。
そして脳に転照する際に少しでもずれないようにこれから父にあった顔面を固定するお面を型取って仕上げるそうです。
不安はありますが父も前向きに受け止め治療に専念するとの事ですので、順調に行くと退院は2月下旬になりますがみんなで励ましながら乗り越えて行きたいと思います。

安達瓦店ブログ一覧へ戻る