雨漏り修理、屋根修理、瓦修理、補修、瓦葺き替え、屋根・壁・樋工事なら

2017年10月17日

トップライトからの雨漏り

安達です。 最近は雨ばかりで、全然仕事が進みません。 しかし、雨が多くなると雨漏り修理依頼が増えます。今回はトップライトからの雨漏りを紹介しますねぇ。トップライトはかなり熟練された職人がしないと、雨漏りを必ず引き起こします。 ではどうすればいいか?? 写真を踏まえて紹介しますねぇ。

これが工事前です。 大型のトップライトが2基施工されてます。 まわりの仕舞いをアップで見てみましょう。

はいこんな感じで、一見うまく治まっているように見えますが、実はこの施工はダメです。 横サイドが一番水が流れるのに、瓦をぴったりと納め過ぎです。 水の通り道はもっとあけておかないといけません。 では、修理にかかりましょう。

トップライトの周りの瓦をすべてめくり、既存のブリキを撤去したあと、防水紙、瓦桟を打ちこみます。

はい、新しいブリキの取り付けです。 細かい部分など、いろいろ企業秘密があります。 このやり方をすると、半永久的にトップライトから雨漏りはいたしません。 良く下端にジャバラの鉛を取り付けする方もおられますが、あれは、年数が経つと必ず穴が開きます。 トップライトはガルバリウム鋼板で工事しないとダメです。

完成の状態です。 横端の仕舞いなど変化しているのがわかりますか?? 瓦をかなりカットさせて頂きました。 これで、水がすっと流れて二度と雨漏り致しません。

安達瓦店ブログ一覧へ戻る